ボードゲームレビュー

そっとおやすみ ルールレビュー

【タイトル】そっとおやすみ
【ゲームの目的】手持ちのカードの種類が揃ったら、好きなタイミングでそっと伏せる。誰か最初に伏せたら、その場にいる全員が伏せることができる。気がつかず最後まで伏せられなかった人の負け。おねむちゃんカード1枚を受け取る。13回やって一番おねむちゃんカードが多い人の負け。
【難易度】★☆☆☆☆
【プレイ人数】3〜7人
【プレイ時間】約30分

おーえんちゃん
おーえんちゃん
おーえんちゃん です
がいこつさん
がいこつさん
がいこつ だよ
くまおくん
くまおくん
くまお だよー
ここでは、そっとおやすみというゲームについてしょうかいします!
がいこつさん
がいこつさん
よろしくね。まずはカードを見てみよう
カードがかわいい!よくおやすみできそう!へんなやつがいる!
こいつは眠りの妖精コマだよ。…テイストがドイツって感じするね。
こいつはどう使うの?
一番ねむい人に渡すんだよ。
なにやってんの
ちょっとあそんでみた
…まあいいや。まずはカードをわけよう
こうやってみると、やっぱりキャラがかわいいね!
このうちの好きな帽子をえらんでね
じゃあ私はこれ!
そしたら、今回は3人なのでジョーカーを3ついれるよ
ジョーカーはどういう効果があるの?
ジョーカーはなんのカードにもなれるよ。
いわゆるワイルドカード
ワイルド!ほしい!
では、これ以外の帽子カードはしまう。
えっ!かわいいのに、使わないの!??
いらないからね
かわいそう…
また今度使おうね。では、一人5枚になるように配ろう
はーい
では手札をあけて。ジョーカーも含めて4枚のカードがそろったらアガリだよ。
はーい
(おっ)
(この帽子はペアになってる!さらにジョーカーがあるから、リーチだわ!あとひとつ揃えば勝ち!
かんたんかんたん!!)
今朝いちばん遅く起きた人から始めるよ
はーい!私ね!
なんという自信
今日ひるの2じまでねてました!
じゃあおーえんちゃんは、いらないカードを、右隣のぼくに渡す。
はーい
おーえんちゃん:これがいらないわ
(サッ)
あっ(サッ)
これだけ手が早いんだから、間違いなくわたしが勝ちそう🤗待ってなさいよくまおなんかにまけないんだから!
それで、私は誰からカードを貰えばいいの?くまお?がいこつ?
おーえんちゃんの負けだよ。
……………は?
…何言ってるの?まだ1巡もしてないわよ?
僕は最初からあがっていたんだ。
な・何よこれー!!!カードはよく混ざっとなかったんじゃないの!!??
…このゲーム、ジョーカーが3枚もあるから、一回がすごく速いんだよ。
はやすぎよ!!!
負けたおーえんちゃんには、おねむちゃんカード1枚と、ねむりの妖精をあげるよ
えーん!うれしくない〜!!!!
ちなみにカードを渡す順番はこうだよ。ババ抜きとはカードを送る方向が逆だから、気をつけてね。
おそいわよ!

〜次のゲーム〜

つぎもおーえんちゃんからだよ
(…もう勝っている…!絶対に勝つわ)
(ちょっと出すタイミングを考えてもいいかもしれない…いつ出してもいいみたいだし)
(でも、また負けるのはイヤだわ)
えーと、こう
!(サッ)
!!!!(サッ)
くまおの負け〜!!!
わ〜〜!!あがってたのに!!
このゲーム、ぐずぐずしてたらほんとすぐに負けてしまうわ!
まったく「そっとおやすめない」ゲームだから気をつけてね