ボードゲームレビュー

ペンギンパーティ (PENGUIN PARTY)ルールレビュー

【タイトル】ペンギンパーティ (PENGUIN PARTY)
【ゲームの目的】手持ちのペンギンカードをなるべく少なくすること。余ったペンギンカードはシャチに食べられてしまう。一番シャチに食べられてない人が勝ち。
【難易度】★★☆☆☆
【プレイ人数】2〜6人
【プレイ時間】約15分

おーえんちゃん
おーえんちゃん
おーえんちゃんです
がいこつさん
がいこつさん
がいこつだよ
ここでは、ペンギンパーティというゲームについてしょうかいします!
がいこつさん
がいこつさん
よろしくね。まずはカードを見てみよう
わあ!かわいいペンギンがいっぱい!
これはペンギンカード。赤・水色・黄・緑・紫の5色があるよ
こっちのチップはなんだかこわい…
これはシャチチップで、海に落っこちたペンギンはシャチに食べられちゃうんだよ
えっ、食べられちゃうの!?かわいそう!なるべく助けてあげなきゃ!
そうだね。じゃあペンギンカードを配ろう

※今回は2人でプレイを想定していますが、3〜6人でもプレイできます。
カードは36枚。5人のときは割り切れないので、1枚ははじめから置いておこう!

今回は2人でやるから18枚ね
まず、1番下の段に、好きな感じで8枚を置いていくんだ。
おーえんちゃん
おーえんちゃん
はーい…あっ
水色のカードかわいい💖このカードいっぱい置いちゃお
どんどん置いていこう
はーい💖
…めっちゃ偏ってるけど大丈夫?
水色ペンギン帝国を作るのです!!
…まあいっか
次はどうするの?
この上にピラミッドのように置いていくんだ。でも、置けるカードは右下か左下のどっちかと同じでなければいけない。
えっ、そうなの?
水色帝国はできたけど、他が置けないわ…
最後まで置いてしまおう

もう置けない
ずいぶん早く終わってしまったね。何匹残った?

…10匹…
はい、この10匹は食べられてしまいました
ええええええええええ!!
食べられた分だけシャチチップになるよ
ばかばかばか!いっぱい食べられちゃったじゃない!!!
バランスよく出さないと食べられちゃうよ

〜次のラウンド〜

今度はバラバラに置いたわ
そのほうがいいね
…緑や水色は置けるとこたくさんあるけど、赤は一箇所しかないわ
逆にそういうところに黄色を置いちゃうと、相手を邪魔することもできる
ペンギンがかわいそうだからやめて!
…はいはい
…左のほうが水色多めになったから、置きづらくなったね
あ、本当だ
だんだん置けるものが少なくなってきた
これでおしまいー
前よりずっと置けたわ!
でも3枚残っちゃった
なかなか全部を置くのは至難の業なんだ。最初のうちは協力して、全部のカードを置くのを狙っても楽しいかもね。
よーし、今度こそ全部置くわよ!

本来は「相手を邪魔して自分のペンギンをできるだけ多く置く」ゲームですけど、
最初は2人のように、協力して全部を置けるように試してみるのもいいかも!
色々試してみてね!