ボードゲームレビュー

ボブジテン その2 ルールレビュー

【タイトル】ボブジテン その2
【ゲームの目的】カードをたくさん集めると勝ち。カードにはカタカナで言葉(コルク、ボブスレー、クッキーなど)が書かれていて、出題者はその言葉をカタカナと英語を使わずに説明する。回答者はその言葉を当てる
【難易度】★★☆☆☆
【プレイ人数】3〜8人
【プレイ時間】約30分

おーえんちゃん
おーえんちゃん
おーえんちゃん です
がいこつさん
がいこつさん
がいこつ だよ
くまおくん
くまおくん
くまお だよー
ここでは、ボブジテンというゲームについてしょうかいします!
がいこつさん
がいこつさん
よろしくね。まずはカードを見てみよう
裏には大きく数字、表には1〜6のカタカナが書かれているわ
これはお題を当てるゲームの特徴なんだけど、この場合は問題として、2番の「テニスコート」が問題となるんだ。
出題者は「テニスコート」を説明しなければいけない。
テニスコートを説明するの?
テニスコートは「テニスをするところ」だわ!かんたんかんたん!
う〜ん…説明はそんな感じでいいんだけど、ルールがあって
「英語とカタカナを使わずに説明しなければいけない」んだ。
えっ…
じゃあ、ラケットでボールを打ち合うところ!??
がいこつさん
がいこつさん
ラケットボールもカタカナだよ
ええっ!!じゃあどうやって言えばいいの!!
ラケットもボールも使わないとテニスを説明できないじゃない!!
たとえば「網で区切られた枠内で黄色い球を網状の面がついた棒で打ち合う場所」とかかなーー
なによあんた!新米のくせになまいき!!
す、すみません…
や、まあそんな感じだよ。カタカナを日本語で説明すると変に固くなっちゃう。それを楽しむゲームなんだね
うーん…ちょっと問題が悪かったのよ!別の問題にしてみましょう!
ちょっと私が出題してみる!
(これは便宜上見えていますが、
右のカードはおーえんちゃんが持っています)
(えーと…これだと、4が問題だから…
問題は「カスタード 」ね…)
えーと…じゃあ、黄色くてあまいもの!!
プリンかな?
プリンは上が茶色いし、全部黄色ってわけじゃないわよ!!
す、すみません…
(今「プリン」って言ったし、本当は間違えると回答権がなくなるんだけど、まあいっか)

※実際のプレイでは出題者がカタカナ、英語を口にした時点で回答者がそれを指摘し、
指摘した人がそのカードを貰い、次の出題者となります。

何かと一緒に食べるのかな?
そうね!例えばク…あつあつの生地を鉄板で焼いたお菓子の中に塗ったりしてるわ!
色は黄色だけかな?
そうね!黄色以外ないわ!
例えばクレープ屋に、それだけを使ったメニューがあるかな?
…あります!!
答えは「カスタード」?
あたり〜!!

ガイコツはいくつかの質問をして、例えば「クリームチーズ」や「シュガーバター」などのケースを排除している。また、回答者自身はカタカナを使っていいというところもミソだ。
特に出題者が要領を得ない出題をする際は、質問の仕方が重要になるのだ。

出題者の が出題のカードをゲット!正解した がいこつ は数字の書いてあるカードをゲット!
次は がいこつ が出題者よ!
はーい
最近は携帯端末にも搭載されている、東西南北を知るための装置
正解
はやっ!!

的確な例を示せば、けっこうかんたんに答えられます。

くまお が1ポイント、 が1ポイント(計2ポイント)、次は くまお の出題だよ
次こそ答えるわ
えーと、次のカードはー
なにこいつ!?ピザ食ってるわ!??
お、デイブが出たね。
デイブはピザを食ってるから、「んー」とかしかしゃべれないんだよ。
説明は全部ジェスチャーでするんだ。
なにそれ!難しそう!!
…え〜〜〜
んーんー(左手を固定して右手を回転させている)
んーんー(何かを持って激しく降って飛ばしている)
…全然わかんないわ!

一応、こたえはこれ。どうしてもわかんなかったら飛ばして次の問題をするのも手だよ!

まあこんな感じで、カードがなくなるまで繰り返すんだ。最後にカードが一番多い人の勝ちだよ
最後はくまおのせいでグダグダになったね!
(ぼく何か、おーえんちゃんに恨まれるようなことしたかなあ…)